スポンサーリンク

日帰り温泉訪問記 佐久市春日温泉 かすがの森

温泉訪問記
スポンサーリンク

蓼科山山麓に位置する春日の温泉街。

JR佐久平駅から蓼科山を目指して30分ほど走ると、中山道は望月宿へ。
そこからさらに車で20分ほど山を登ると、見えてくるのが春日温泉です。

こちらは温泉街となっていて、数店の宿が点在します。
その中でも、日帰り入浴をしている「かすがの森」へ行ってきました。

現在は新型コロナウィルス感染症対策で休館しています。再開が分かり次第、私のサイトでもご案内しますが、最新の情報は公式サイトをご覧ください。公式サイトはコチラ

蓼科山にほど近い山の温泉

望月宿まで車で来ると「春日温泉」の案内板が伺えます。

望月宿は蓼科山の麓の宿場町。
案内板が出てるので、てっきり宿場町の近くにあるのだと思っていたら結構山を登ります。

春日温泉街までつくとそこは空気が違います。とても澄んでいるような、山の空気です。

振り向くと、里がこんなに小さく写ってます。

春日温泉から振り返ると、麓の望月宿が小さく見える

よく登ったなぁ。

立地はとても高い。山の温泉です。

日帰り入浴が可能な宿泊施設

こちらは宿泊がメインの温泉です。

HPを見ると食事も美味しそうで、ゆっくり宿泊できる佇まいです。

素泊まりは4890円から。食事付きで、お一人様1万円前後と価格も良心的!

蓼科山へのアクセスも良好です。

ロビーから宿泊棟へ伸びる廊下

山のレジャーや、癒しにもピッタリ。長野に来られる際は、ぜひかすがの森もチェックしてみてはいかがでしょうか。

そして、僕の様な地元民にも嬉しい日帰り入浴も人気です。

僕が訪れた時も、地元の方が温泉に浸かっていました。

源泉掛け流しの贅沢な温泉

この かすがの森は、なんと源泉掛け流し!

温泉好きにはたまらないフレーズです。

源泉の温度は35℃〜38℃と少しぬる湯です。
もちろん、このぬる湯でも入浴できますし、42℃度前後に加熱した暖かい湯にも入ることができます。

源泉掛け流しで、身体も心も温まります。

費用
大人 700円
小人 350円
設備
源泉掛け流し湯 加熱前
源泉掛け流し湯 適温加熱
露天風呂
シャンプー・ボティソープ
ドライヤー
「費用は700円ですが、入浴と同時にスタンプカード(無料)を発行すると、次回以降は500円で入浴できます。」

500円で源泉掛け流しが入浴出来るなんて。なんとリーズナブル。

風情のある露天風呂

浴室は日毎に「男湯」「女湯」が入れ替わります。

今回僕は入った浴室は、山側に露天風呂が面していました。

露天風呂を囲う植物たちが、綺麗に整備されています。

そのバックには山へ通じる森の緑が顔を覗かせます。

コントラスト多彩な緑に囲まれた露天風呂。

もちろん、湯も最高です。

僕は訪れたのは冬なので、夏になったらもっと緑が綺麗なのかなぁ。ぜひ四季ごとに訪れたい露天風呂です。

内風呂のぬる湯は加熱すらしていない源泉そのまま

内湯は温泉のミストで包まれています。

美肌の湯と言われている春日温泉。

この温泉のミストを全身で浴びれる贅沢。

全身すべすべです!

更に、加熱すらしていない源泉にも浸かれるというのが個性的。

ぬる湯なので、じっくりと入っていられます。

温泉好きにはたまらないですね。

静かな旅をしたい。ゆっくりしたい人にオススメ

春日温泉は標高が高いところにあるため、近所には商業施設も大きな道路もありません。

そこには静寂と草木が擦れある風の音を感じるだけで、他にはなにもないのです。

なのでゆっくりと温泉に浸かることができます。

自然豊かで他に邪魔されるものもないというのは、贅沢です。

かすがの森へのアクセスはコチラ

市街地からは多少離れていますが、その分とても静かな場所です。

心からゆっくり癒やされたい時にオススメです。ぜひ足を運んで見てください^^

コメント

タイトルとURLをコピーしました