スポンサーリンク

軽井沢でカラダ作り!気軽に通えるスポーツジム

長野県観光・移住
スポンサーリンク

軽井沢は森や山に囲まれた癒やしの町ですよね。

毎年大勢の方が観光に来られ、別荘にお住まいの方も多いです。

大勢のリピーターが訪れるこの町は、やはり魅力がたっぷりなんですね。

そんな軽井沢ですが、今ひそかに人気になっているのがスポーツなんです。

テニスはもちろん。登山やランニングなどを楽しまれる方も多いです。

その中でも気軽に汗をかくことのできる「スポーツジム」を紹介いたします。

町営のスポーツジム「スカップ軽井沢」

実は以前、市民プールのオススメで紹介させていただいた施設「スカップ軽井沢」には、

スポーツジムも併設されているんです。

っと言うか、どちらかと言うとスポーツジムのほうがメインの施設なのです。

スカップ軽井沢は「発地市庭」や「タリアセン」「軽井沢72ゴルフ北コース」に隣接して位置していて、長野オリンピックの時にカーリングの会場だった「堀越公園」の中にあります。

それで、このスカップ軽井沢は敷地内のテニスコートの予約受付、スポーツジム、市民プールの利用ができる施設となっています。

コンパクトで綺麗なスポーツジム

とてもこじんまりとした小規模のスポーツジムですが、最近マシンのレイアウトが変わって、少々拡大しました。

最近、利用される方が増えてきた印象です。時間帯によっては少し混雑するかもしれませんが、午前中早いうちは比較的空いていてゆっくり利用できます。

平日ももちろん空いていますが、土日でも午前中であればゆったり利用できます。

トレーニングマシン類は一通りものは揃っています。ウエイトリフティング類の設備も完備です。

市営の事務はマシンの種類が少なかったり、壊れていたり残念な事が多いのですが、スカップ軽井沢は違います。マシンの設備は一般のスポーツジムと同等。

ここのオススメは料金です。

ご利用料金 1回の利用で
大人 600円
中学生 400円
小学生 200円
一般のスポーツジムと同等のマシンが揃っていて清潔で、しかもこの料金!
僕はいつもすごいなぁと、ありがたみを感じながら利用しています。
更に!町民であれば半額です。軽井沢町民羨ましい!町民になりたい!!

休憩スペースでは飲食も可能

スポーツジム施設の手前には休憩スペースがあり、机が並べられています。

このスペースでは飲食も可能です。

施設内の休憩室。飲食可。奥にジムがある。

スカップ軽井沢の近隣には食事ができるところが少ないので、休憩スペースで昼食などを摂っている人が多いです。もちろん僕も利用しています。

ジムをゆったりと利用したい方は、お弁当持参でお越しになることをおすすめします。

飲み物は自販機で購入できますよ。それと、プロテイン系はジム内でも販売されています。

車がなくても大丈夫!バス停留所もあります

軽井沢駅から距離が離れいいる施設ですが、バスが利用できます。
本数は1時間に1本2本あるかないかくらい。
少し本数が少ない印象ですが、ジムの滞在時間が1時間〜2時間と考えると割と便利に利用できます。

スカップ軽井沢の建物に隣接してバス停がある。

風越公園内散策もオススメ

スカップ軽井沢がある風越公園も見どころがあります。

軽井沢町植物園

スカップ軽井沢の隣りにある植物園です。
有料(100円)ですが、軽井沢の季節の植物たちを見ることができます。

植物園内はかなり充実していて植物が多い。見応えあります。

これが結構な種類があって、見ごたえは十分です。インスタ映えも狙えます!

軽井沢アイスパーク

日本最大規模のカーリング場です。カーリングしなくても入場できます。

日本最大規模のカーリング場。

この中にはカーリングの歴史などの展示室も設けられていて、結構楽しめます。

2Fには展望室ありカーリング場を一望できます。

またカフェが併設されていますが、繁忙期の土日祝日のみの営業となっています。

軽井沢でスポーツを満喫しよう

スカップ軽井沢で気軽に気持ちよく汗を流して、そして気持ちのい軽井沢の空気を浴びながら、心も体も爽快になります!
軽井沢で身体を動かすなんて、贅沢なひととき。
是非、軽井沢を満喫してお過ごしください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました