スポンサーリンク

過ごしやすい!夏の信州の魅力。

長野県観光・移住
スポンサーリンク

長野で農村ライフを送っています。

ぼうしです!

8月に入り、夏の勢いも増してきましたね。

長野の夏は短いのでとても貴重です。

お盆を過ぎれば、もう秋の風が流れ始めます。

短いでしょ。

そういう長野も夏の日中はそれなりに暑いです。

けれど、朝夕は気温がぐっと下がって過ごしやすくなるんですね。

そんな過ごしやすい、夏の信州の気候について記事にしました。

朝霧と鳥のさえずりで目覚める

朝はとても気持ちがいいです。

目が覚めたとき、今朝も気持ちいいなぁ」と自然と思ってしまうほど。

朝5時頃。太陽はもう登ろうとしています。

草木が目覚め、朝一番の光合成で作られた新鮮な空気に満たされています。

空は薄っすらと霧のベールに包まれ、朝日が霧に反射して、空全体がなんとも言えない美しい表情をしています。

朝5時って、早いと思いますか?

ロケ地:軽井沢

けれどね、この時間がとっても贅沢な時間なんです。

外は涼しく、気持ちの良い風が肌を撫でてくれます。

それに、朝の空気は何より美味しい!

思わず早起きして、周囲を散歩したくなります。

僕も普段、朝5時に起きて新鮮な空気を浴びながら、苗や畑の世話をしています。

地元の人も朝早くから活動している人が多いです。

特に農家さん。少し遠目から草刈機の音が聞こえたり、これも夏の風物詩です。

ちょうど通勤時間帯になる7時頃までは、とても気持ちの良い気候が続きます。

日中はムシムシしてないカラっとした暑さ

日中はそれなりに暑いです。

長野でも時折、最高気温35度とか記録する事があるほど。

でも、都心と違ってムシムシしていません。カラッとした気候なので、その点過ごしやすいです。

ロケ地:僕の畑

ただ日差しは強め、暑い外にいると頭がクラクラする事もあります。

なので帽子は必須です。帽子があるとかなり過ごしやすくなります。

もう一つ、市街地はなどは高い建物も少なく、樹木も意外と少ないので、日陰が余りありません。

デパートなどエアコンの効いた施設に逃げ込めれば良いのですが、そんなに多く点在していないのです。

けっこう熱中症で救急車に運ばれている人を目撃するので、熱中症対策はそれなりに必要です。

夕方は至福の時、昼の暑さを全て癒してくれる

真夏でも夕方5時頃になると気温が下がって来ます。

家の中にいると、だいぶ涼しくなります。

エアコンも必要ないくらい。

扇風機があれば十分です。

窓を開けておけば、外から涼しい風が入ってきます。

それと同時に、ヒグラシやコウロギの音も聞こえて、耳からも涼が取れます。

ロケ地:上田

長野は日照時間が長いので、5時でも昼間のように十分明るいです。

夜7時ごろにかけてゆっくりと夕陽が降りていきます。

8時頃になっても空の一部はまだ明るい。夕焼けがとても綺麗です。

8月上旬からお盆にかけて色んな場所で縁日があります。

長野も昭和・平成の大合併で、多くの町や村が合併して大きな市になりました。

そんな中、この縁日だけは昔の町や村単位で続いています。

なので地元のお祭りって結構多いんです。

花火もあちこちで上がります。縁日の日程が被っている場所が多いので、空の開けたら場所に行くと、色んなところから花火が上がっているのが見えるんです。

縁日で上げる花火は決して大きないけれど、それも地元感が出ていい感じです。

天然クーラーで就寝

夜は涼しいのでクーラーは要りません。

僕の住まいは扇風機も要りません。

広間の熱が家にこもってる事があります。そういう時はちょっと窓を開ければ、外の優しい風が入ってきます。

この風がまた気持ち良いんです。コウロギの音も聞こえて、天然のヒーリングミュージックです。

ぐっすりと眠れますよ!

涼しい長野に遊びに来てね

長野の贅沢な時間は、なんと言っても夕方から早朝にかけてです。

なので、是非泊まりで遊びに来てください。

昼間はレジャーを十分楽しんで、夕方からは至高のリフレッシュタイムが待っていますよ。

また、夜間ならではのレジャーもありますよ。

長野はどの地域も標高は高いし、あたりは真っ暗です。なので星空眺めるにはぴったりです。

高原など綺麗な小川の流れるところでは、ホタルを見に行ったりするのも良いですね。

この夏、長野には癒やしがいっぱい詰まってます!

コメント

タイトルとURLをコピーしました