スポンサーリンク

八ヶ岳・野辺山高原のおすすめスポット!日本最高峰の駅 野辺山駅

長野県観光・移住
スポンサーリンク

こんにちは、ぼうしです!

お盆も明けて夏も残りわずかとなりましたね。

けれどまだ残暑厳しい。

長野はすっかり朝晩は涼しくなりました。

けれど昼間はまだ暑い日も続いています。

そんなわけで、今日は涼しい高原へ。

最近話題のJR小海線 野辺山駅へ行ってきました。

長野と山梨の県境に野辺山駅

長野県は南佐久郡南牧村に位置する野辺山駅

ここは山梨との県境となっていて、隣接する141号線を山梨方面へ行くと小渕沢へ伸びます。

JR小海線も、ここから4駅先の終点が小渕沢駅となっていて、小渕沢でレジャーを楽しむ方々も訪れる事が多い駅です。

JR中央線から気軽に乗り換えられますね。

また、佐久平駅ではJR北陸新幹線とも乗り換えられ、とても利便性が良いローカル線なのです。

日本最高峰の駅と、最高地点

日本最高峰の駅ってどれだけ高いと思いますか?

なんと1,345.67m!

東京タワーやランドマークタワーよりも遥かに上に駅があるんですね。

そんなに高いところに位置する車窓からの眺めってどう思いますか?

壮大な景色を眺められます!

拓けた台地!

見渡す限りの高原野菜畑!!

さらに遠くにはそびえ立つ山々!!

空が近くて、とても開放的です!!

141号を走るトラクター

野辺山駅に隣接してJR最高地点の記念碑が建てられてるところがあります。

少し距離があるので、駅前のレンタサイクルなどで散策するのがオススメです。

レールを祀る鉄道神社

JR最高地点には鉄道神社という珍しい神社があります。

JR最高地点と鉄道神社

2005年に作られた割と新しい神社の様ですが、最近人気が出来ているのか、みなさん写真撮ったり拝んだりされています。

この神社祀られているものも面白く、レールや車輪がご神体となっています。

また鈴の変わりにイヌ釘がぶら下がっています。

このイヌ釘。レールとまくら木を固定するために使われる釘なんです。

この神社。マニアック。

ここは恋愛成就や心願成就に御利益があるとの事。

レールや車輪は二つでひとつですもんね。

鉄道神社の隣にはお蕎麦やさんがあり、高原牧場のミルクで作ったソフトクリームも販売されています。

このソフトクリームがまた美味!

甘さ控えめで、ミルクの風味がしっかり伝わります。

夏の時期には最高ですね!

噂の特急電車 HIGH RAIL 1375

特に意図は無かったのですが、神社でお参りしてる時にたまたま特急列車が通り、思わず撮り鉄!

この特急電車はペアシートがあり、夜間では野辺山駅で停車して、星空案内をしてくれる方と星空を眺めるサービスもあるそうです!

野辺山の星空はそれは格別です!

野辺山のは宇宙観測所もある程、星空にとても近い場所です。

カップルにはオススメの特急電車です。

他にも、車内限定のお弁当や、プラネタリウムもあるらしく、電車に乗っているだけで楽しめるものがいっぱいですね。

公式のサイトURLも貼っておきますので、良かったらアクセスしてみてください。

小海線沿線のみどころも掲載されていますよ♪

電車でふらっと立ち寄れる高原

高原というと車を使わないと来れないイメージってありますよね。

けれどこの野辺山だったら、電車で気軽に来れてしまいます。

野辺山駅前にはレンタサイクルもありますし、バスも通っているので近隣の散策も便利です。

車がなくても充分に楽しめてしまいます。

何よりこのJR小海線は利便性が良い!

小渕沢や軽井沢の旅行でも気軽に来れてしまうなんて、凄い!

是非、旅行プランのひとつに入れてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました