スポンサーリンク

プールで涼を取ろう!長野県市民プール4選!(東信地区)

長野県観光・移住
スポンサーリンク

避暑地と言われる長野県。

都会の蒸し暑さから逃れ、涼しい長野県で優雅な夏を過ごす。。

朝晩の涼しさは、それはもう贅沢としか言えないくらい過ごしやすい涼しさです。

けれど、日中はそれなりに暑い!

最高気温35度を記録するほど。。
しかも日差しも強い!

「全然避暑地じゃないじゃないか!」

と言われても、何も言い返せない。。

そんな中、おすすめしたいのが市民プールです。

特に、お子様とお出掛けに来られているなら、とってもオススメです。

実は長野は市民プールが充実しています。

けっこうな数の市町村が市民プールを運営しています。

その上長野県は隣の市との距離が割と近いため、プールを持っている町まで気軽に行く事ができます。

それに利用料も安価。おサイフに負担をかけない所もうれしいです。

今回は、僕が住んでいる東信地区のプールを選りすぐり4選でご紹介します。

それでは、プール紹介いきますよ〜!

上田市 アクアプラザ上田

まずご紹介したいのがこちらのプール。

市民プールでありながら充実した施設です。

室内施設
○波の出るプール
○ウォータースライダー
○25mプール
○キッズプール
○バス
○サウナ室
屋外施設
○流れるプール

市民プールとは思えないほど機能が充実しています。

売店も充実していますし、2階には大きな休憩室があり、お昼などを取る事も出来ます。

ほかの市民プールよりは費用が高めですが、一日楽しめます。

遊び盛りのお子さんや大人でも十分楽しめる施設ですので、是非行ってみてください。

アクアプラザ上田
・営業時間:午前10:00〜午後9:00
・休館日:毎月第2第4木曜日、年末年始
・ご利用料金
一般:750円 小学生:500円 幼児:無料

東御市 東御中央公園市民プール

コスパ最強!シンプルな作りながら人気の屋外プールです。

施設情報はコチラ

屋外施設
○流れるプール
○50mプール
○噴水プール(キッズプール)
屋外プールのみのため、悪天候の時は休館日になります。

でも、長野は晴天率が高いので天候のせいで休館日になる事はほぼ無いです!

屋外プールのみなので、日焼けをしたい人などにはもってこいです!

それに長野は案外日差し強いので、割と早く日焼け出来ると思います!

屋外で50mのプールがあるのも魅力的です。日光に照らされたプールで泳ぐって超気持ちいいですよ!

それだけではない、ここの魅力は安さです。

中学生でも100円で入れちゃいます。安い!

地元の人が多いプールですが、東部湯の丸インターにも近く、交通の便も魅力です。

また広さの割には空いているので、小さなお子さんがいるご家族には嬉しいプールです。

熱中症には気をつけてくださいね。

東御中央公園市民プール
・営業日:6/29〜9/1(2019年度)
・営業時間:午前9:30〜12:30
午後1:30〜5時
・ご利用料金
一般:300円 3歳以上中学生以下:100円

佐久市 駒場公園

駒場公園内にある市民プールです。全天候型の屋内プールと屋外プールがあるベーシックな作りとなっています。

施設情報はコチラ

屋内施設
○25mプール
○キッズプール
○バス
○サウナ室
屋外施設
○流れるプール
○ウォータースライダー

流れるプールが大きいのが特徴です。流れるプールの中央には昔ながらの滑り台のようなウォータースライダーがありますが、これが意外に人気でよく利用しています。

休日の利用者はとても多いです。
屋外プールではゴザを引けるようなスペースがあるので、早々に場所を陣取ってゆっくり楽しむのがオススメです。

駒場公園 市民プール
・営業日:6月上旬〜9月上旬(2019年度) (屋内プールは通年利用可能)
・営業時間:午前9:30〜午後4:40(屋外プール)
〜午後7時(屋内プール)
・ご利用料金
一般:500円 中学生:300円 3歳以上〜小学生:100円

軽井沢 風越公園内スカップ軽井沢

高級リゾートとしても有名な軽井沢ですが、この町にも市民プールがあります。

とてもコンパクトなプールですが、やっぱりどこか洗練されているような美しい施設です。

特に内装はスポーツジムのような清潔感を漂わせる施設ですが、

実はここ空いてるんです。

超穴場です。

夏の軽井沢と言えば、何処も彼処も混雑するイメージですが、ここは空いています。

というか、プールとしてもこの記事で紹介したほかの3選よりも空いてます。

ただこのプールは「ガッツリ遊ぶ」というようなプールではなく「リフレッシュのため」に使われる事が多い印象です。

施設情報はコチラ

屋内施設
○25mプール
○キッズプール
○バス
○サウナ室

以上です。ほか3選よりも狭く、とてもコンパクトなプールです。

ここはスポーツの一環として泳ぎたい人、スポーツジムのプールとして利用したい人にオススメです。

それと、特にオススメしたいのが、小さなお子さんがいるご家庭には是非オススメしたいです。

お客さんが空いていて、コンパクトな施設なので、迷子になる心配がありません。

お子さんとゆったりと遊ぶことが出来ます。

プールを上がった後も、近くには発地市場やタリアセンなどの観光施設やツルヤも近いですよ。

スカップ軽井沢
・営業時間:午前9時〜午後9時
・休館日:毎週月曜(月曜が祝日の場合、翌日)
・ご利用料金
一般:400円 中学生:300円 小学生:200円 小学生以下:無料

プールで暑い夏を乗り切ろう!

いかがでしたか?

長野のレジャーの一つに是非プールという選択も考えてみてください!

水着を現地調達したい方は佐久市と上田市が便利です。

近隣にゼビオなどのスポーツ店もあってとても便利ですよ〜

コメント

タイトルとURLをコピーしました