スポンサーリンク

人に伝わるのは言葉だけじゃない!?言葉以外で好感を持てるミラーリングとは。

コミュニケーション
スポンサーリンク

あの人に好感を持ちたい!

意図する人と早く距離を縮めたい!

よくおしゃべりもするけれど、もっと仲良くなりたい。

こう思ったことはないですか?

おしゃべりが上手な人だったり、誰とでもすぐ打ち解けられる人だったら、すぐ仲良くできるかもしれないけど自分には難しいなぁ。

 

 

けれど、いまからお伝えする手法を使えば、きっと好感を持てるよ。

ほんの小さな事を取り入れる事なので、どなたにでも出来ます。

今回はこの手法をお伝えしますね。

非言語コミュニケーションとは。

人と仲良くなったり、いい関係にするにはコミュニケーションが必要です。

コミュニケーションというと、「人と話す事」と捉えがちですが、

実は言葉以外の情報も受け取っているんです。

それを「非言語コミュニケーション」というのですが、

これをうまく利用すると、人と話してる時により好感を持ってくれるんですね。

その一つが「ミラーリング」という手法です。

自分が相手の鏡になる。

ミラーリングのやり方は実に簡単です。

人と会話をしている時に相手の仕草を、さり気な〜く真似するんです。

これがミラーリングです。

例えば、

  • 相手が会話中に手を組んだら、さり気な〜くそれを真似します。
  • 足を組んだら、それもさり気な〜く真似します。

そういった感じで、相手の仕草を真似するんです。

ポイントは、相手が違和感を感じない程度にさり気なくやることです。

別の例で言うと、

カフェでお茶するといった場合。

  • コーヒーに砂糖やミルクをなどの動作、相手が入れた順番を真似して入れます。
  • 相手がカップに手を伸ばしたら、さり気な〜く真似をします。

相手と同時にコーヒー持って仕草が被ったら、何が笑っちゃいますよね。

和やかな雰囲気になるように、さり気なくすることが重要です。

親しい間柄にはシンクロが生まれる。

仲の良い同僚や、彼氏彼女と付き合い始めた時など、よく仕草が被ったりする経験ないですか?

言葉が被ったり、あくびが被ったり、こういった事を「シンクロニシティ」と言うんですが、

ミラーリングはそれを擬似的に作っているんです。

シンクロに合う人は親しみを覚えたり、安心を感じたりします。

相手に親しみを感じてもらうために、このミラーリングはとても効果あります。

けれど、あまりやり過ぎると逆に怪しまれるので、相手をよく観察しながら使うことをオススメします。

相手の呼吸をミラーリングしてみよう。

僕が最もオススメするミラーリングは、呼吸を真似ることです。

相手の肩を良く見ると、呼吸の度にゆっくり上下しますよね。

肩の動きをよく観察しながら、相手の呼吸に合わせて、自分も呼吸します。

すると相手は、意心地よく安心する気持ちになれます。

よかったら友達同士でやってみてください。

椅子を2人分用意して、友達と向き合って座ります。

友達に普通に呼吸してもらって、それを真似て見てください。

それが終わったら交代して、今度は同じように自分の呼吸を友だちに真似て貰いましょう。

呼吸を真似られた時の気分を友達とシェアするのも良いですね。

本来は、相手に告げずにするのがミラーリングなので、少し違和感はあると思いますが、

安心する気持ちが分かってもらえると思います。

僕は割と頻繁に電車の中でこれを実践してました。

電車の椅子に座わると、隣の人の肩の動きが分かると思います。

隣の座席に座っている人の呼吸に合わせてみるんです。

隣の人は本を読んだりスマホを見たりしていますが、呼吸を合わし続けていると、そのうち寝てしまいます。

僕が電車通勤していたときは良く実践していたのですが、これが結構寝てくれるんです。

ミラーリングを使うことで、相手に安心感を与えることができる。

「君といるとホッとする」「君とは安心して話ができる」

きっと、そういうきっかけを作ってくれるますよ。

コメント

タイトルとURLをコピーしました