スポンサーリンク

とってもカンタン!観葉植物ユッカの鉢植え替え方法

家庭菜園
スポンサーリンク

観葉植物ユッカの鉢植え替え

観葉植物でポピュラーな「ユッカ」

リュウゼツラン科の植物で、乾燥地帯に多く分布している植物です。

日本では観葉植物として、屋内・屋外問わず広く利用されています。

もしかして、ご家庭にもあったりしませんか?

我が家にももちろんあるのですが、このユッカが今の鉢では窮屈そうで、大きな鉢に植えなおしました。

今回は植え替えに必要な材料・道具と、その工程を記事にしました。

所要時間は多く見積もって15分~20分程度でできてしまいます。

初めて行う場合はもうちょっと時間に余裕があると良いと思います。

良かったら、チャレンジしてみてくださいね。

ユッカは青年の木とも言われる

「青年の木」という商品名で購入された方、又はプレゼントされた方もいらっしゃるかもしれません。

「成長期の青年のようにみるみる育つ」ことから命名されているそうです。

なので学生の方や、男の子が生まれたご家庭などにプレゼントされることもあるそうです。

僕のうちの場合、奥さんと結婚した時の新居が殺風景だったので、ホームセンターでたまたま目に入ったのがユッカでした。

ぼうし
ぼうし

名前の由来とは関係ありませんね。。

ユッカは元々乾燥地帯で分布する植物なので毎日水やりが必要という事もなく、土が乾いていたら少量水やりするくらいなのでとても育てやすく手間がかかりません

耐寒性は無い植物ですが、うちのような寒い長野の地域でも室内に置いておけば十分育ちます。

病気にかかることも少ない植物なので、観葉植物としてはとてもお勧めな植物です。

ユッカの植え替えに必要なもの

ユッカの鉢植えはとてもシンプルです。育てやすいだけでなく、鉢の植え替えもしやすい植物です。

ユッカの植え替えに必要なもはコチラです。

・植え替える鉢(二回り位大きなものを推奨)
・鉢植用底石(小粒の石ならなんでもOK)
・バーミキュライト土

必要な道具はコチラ

・ハサミ(できれば園芸用、文具用でも可)
・じょうろ
・移植ごて・シャベル

以上。これだけでできちゃう。とてもシンプルですよね!

もしあれば番重やブルーシートなど、土を広げられるものがあると尚良いです。

ユッカの鉢の植え替え方法

植え替えの所要時間は、およそ15分~20分程度。手順さえつかめてしまえばそんなに時間はかかりません。

忙しい人でも愛情込めてできますね!

今回のユッカのモデルは、我が家のユッカちゃんです。

大きく成長したユッカ。新しい鉢は二回り大きいのを選びます。

このユッカちゃんは大きくなりすぎてしまったため、昨年バッサリと選定をしています。

けれども、鉢から出てくるほど根っこがぎっしり。たった1年ですごい成長力です。

ですので、鉢は二回り位大きなものが良いでしょう。

小さな鉢ですと、またすぐに植え替え時期がやってきます。

ステップ1 ユッカを古い鉢から取り出します。

鉢を逆さにして鉢のお尻を叩いてあげると取り出しやすいです。不要な土なども落ちていきます。

根っこが鉢の形にびっしり。よく成長しました。

根っこが鉢にくっついている場合があるので、丁寧にやさしく剥いでいきます。

鉢の輪郭の通りに根っこがびっちりついて取り出せました。

ステップ2 根切りをします。

古くなった根を切ります。ユッカはとても生命力が強い植物のなので、多少根を切り詰めすぎても十分成長してくれます。

今回は、鉢の輪郭を作っている外周を切り落とします。

根っこを切り落としてスッキリ。根の中央のみ残しました。

外周を切り落とすと結構スッキリしました。

ステップ3 新しい鉢の準備をします。

新しい鉢の底に、底石を敷きます。

底石はホームセンターに売っているような綺麗なものでなくても大丈夫です。

そこらへんに落ちている小石でも十分機能します。

又はホームセンターに売っている鉢底ネットなどでも良いですよ。

今回使用する土。バーミキュライトです。

次にバーミキュライトを鉢に入れます。土はバーミキュライトのみです。

シンプルで簡単ですね。

ユッカの鉢植に赤玉土や腐葉土を入れる方法もありますが、僕の経験ではバーミキュライトだけで十分育ちます。
水はけのよいバーミキュライトは乾燥を好むユッカにはとても愛称が良いです。
僕のやり方は別途肥料など与えないスタイルで育てています。

はじめに鉢の半分くらいまで土を敷き詰めます。

そのあとユッカを鉢に入れてみて、鉢の表面の高さから根が隠れるくらいのところまで調整しながら敷き詰めます。

そしたら、ユッカを鉢の中に入れて支えながら、根を埋めるように土を入れていきます。

ある程度土が入ったら鉢を回転させて均等に土を入れていきます。

すると、ユッカが中央に自立するようにきれいに土を入れられます。

バーミキュライトを入れて鎮圧し、土が並々まで入ったら水やりです。

土が入ったら、手で押して鎮圧させます。鎮圧後土が入るスペースが出来たら、追加します。

すると、表面まできれいにバーミキュライトが入りました。

ステップ4 最初の水やり

乾燥を好むユッカですが、植え替えして最初の水やりはたっぷりと与えます。

じょうろでやさしく土に対して少しずつ与えます。

ゆっくり少しづつ水を与えて、鉢のそこから水が出てきたら完了。お疲れ様でした!

鉢の下ら水が出てくるまで、ゆっくり3~4回に分けて与えていきます。

水が出てきたら終了です。

お疲れさまでした!

鉢の植え替えは午前中がベスト

植え替え自体はとても簡単なのですが、屋内で飼育している場合は、屋内に取り込む時間も余裕を持っておいた方が良いでしょう。

最初の水やりで鉢は十分水を含んでいます。置く場所によっては水が出てきて部屋を汚してしまうかもしれません。

僕の場合、午前中に鉢植えして夕方に屋内に取り込むようにしています。

そうすると、部屋の中でも水が漏れだすこともありません。

鉢が変わると、どことなくユッカも新鮮に見えますね!

これからもどんどん成長してね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました