スポンサーリンク

日帰り温泉訪問記 東御市アートヴィレッジ明神館

温泉訪問記
スポンサーリンク

今回も行ってきました日帰り温泉!

長野には温泉施設がとても多い地域です。

都会で銭湯を探すより簡単に見つかります。

旅行拠点の近くや長野にお住まいの近郊で結構簡単に見つけられます。

温泉が多く点在しているので、温泉施設同士の距離もさほど離れていないのですが、それぞれ泉質が違うのがまた魅力です。

今回は東御市にあるアートヴィレッジ明神館に行ってきました!

東御市の芸術村公園という、整備された綺麗な公園の敷地内にある温泉です。

この明神館は近年リフォームされて、なんと宿泊ができるんです!

しかも、かなり隠れ家的に作られているので、ご夫婦・カップル・ご家族での特別な日に宿泊するのにとっても良い温泉です。

また、芸術村公園内にはキャンプ場・バーベキュー場・コテージもあります。

この明神館とも徒歩圏内なので、キャンプやバーベキューしながら温泉に入れるという高立地な所です!

新型コロナウィルス感染症対策で休館していましたが、5/16から営業を再開しています。営業時間など変更の情報は公式サイトをご覧ください。

八重原台地という高台に建つアートヴィレッジ明神館

東御市はユニークな地形をしていて、山間部の他に、御牧原台地と八重原台地という、広い丘のような地域があります。

建物など遮るものが一切なく、開けた空の上にいるような不思議な感覚を覚える地域です。

その中でも、明神館が位置する八重原台地は、一面に広がる田んぼをバックに北は浅間山、南は蓼科山がくっきりとそびえ立つ絶好のロケーションです。

この日はあいにくの雨で浅間山が見えず。雲に覆われた山もまた幻想的。

アートヴィレッジ明神館はとてもこじんまりとした外観です。

温泉施設としては結構小さい構造になっています。

料金(日帰り入浴)
大人(中学生以上)・・・510円
小人(小学生)・・・300円
幼児・・・無料
施設(日帰り温泉利用の場合)
大浴場
露天風呂
休憩所
アートギャラリー
おみやげ売店
レストラン

ジャグジーやサウナといった一般の温泉施設にもありそうな設備はありません。
けれども、そういった設備がなくとも、ここは十分癒やされる工夫がされています。

この温泉のユニークなところは、アートギャラリーがあるところ。

ギャラリースペースに飾られている絵画などは購入もできる。オークション制。

明神館が建つ芸術村公園は、文字どおり「芸術」「アート」が盛んで公園内のも美術館やモニュメントなど多数展示されています。温泉ついでに公園を散策するのも良いですね。

気持ちいい露天風呂!そして絶景!!

この温泉で特にオススメしたいのが、露天風呂です。

露天風呂からの景色は格段に良い!!

眼の前には、八重原の田んぼ。その奥には広大な浅間山がくっきりと姿を表します。

この景色は絵になります。素晴らしいですよ。

更に温泉の泉質も素晴らしいです。

塩化物泉ということもあり、口当たりは少ししょっぱめ。

更にとろっとしたお湯が嬉しい。お肌がツルツル、すべすべになります。

とても気持ちのいいお湯なので、ゆっくり入っていたいです。

宿泊して湯ったりのご利用もオススメ

本来は日帰り温泉をご紹介する記事ですが、宿泊も結構魅力に感じたのでご紹介させてください。

ちょっとリッチな隠れ家旅館風

宿泊は一流のホテルと同等の設備を設けています。

食事も、通常の日帰り温泉施設と違ってかなり凝ったお食事を頂けます。

それでいて、展望の良い八重原台地に位置し、隠れ家的なお宿。

一泊二食で宿泊するとそれなりに良いお値段のする宿泊施設になっています。

こういう所には、ご夫婦やカップルなどの記念日などにご利用したいです。

お気に召した方は、記事の最後にURLを載せておきますので、詳しくご覧いだけたらと思います。

キャンプやコテージでリーズナブルに宿泊

芸術村公園の敷地にはキャンプ場やコテージも併設されています。

これらの施設は温泉施設に宿泊するよりリーズナブルで、比較的大人数で宿泊できます。

更に公園内は整備された綺麗な公園なので、開放感も十分にあります。

学生や友人たちと旅行で来られる場合などにオススメです。

徒歩圏内に明神館があるので、キャンプしながら温泉に浸かりに行くことも可能です。

こちらの利用料金なども、記事の最後にあるURLからご確認できます。

お風呂上がりはゆっくりと休憩室で

お風呂上がりのあとは、大きな畳の部屋でゆっくり休憩。

この施設は規模が小さいからか、お客さんも比較的少ないので、休憩室もゆっくり使うことができます。

僕はこの日、パソコンを持ち込み休憩して少し執筆していたのですが、ガッツリ集中できるほど静かで快適でした。

お昼前に来たのだけれど、休憩室は誰も使っておらず独り占め。

休憩室には懐かしいビンのコーラの自販機も。お風呂上がりに飲むとこれもまた格別ですね。

レストランは高級志向

一般的な日帰り温泉施設のような庶民派からは少しかけ離れた、高級感のある食事を提供しています。

温泉に宿泊された方を対象にしているような料理です。

もちろん日帰り入浴時でもレストランの利用はできますが、僕は大切な人と一緒に入りたいと思ったので今回はレストランの利用はしませんでした。

次回利用したときには、追記させていただきます。

隠れ家的な温泉施設

一般的は日帰り温泉施設とは一風変わったコンセプトの明神館。

この界隈には、日帰り温泉施設が多いので、このように差別化を図れるコンセプトを持った施設も素敵ですね。

僕自身、この温泉はとても気に入っていて、日帰り入浴で何度もリピートさせていただいています。

なんと言ってもこの温泉から眺める景色は格別です。

アートヴィレッジ明神館の公式URLをはこちらです。

こちらのURLから、温泉施設の宿泊料金。キャンプ場・コテージの宿泊料金も確認できます。

お気に召した方は是非御覧ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました