スポンサーリンク

日帰り温泉訪問記 佐久市布施温泉

温泉訪問記
スポンサーリンク

こんにちは!ぼうしです!

長野といえば、温泉。

長野は温泉がとても豊富です。

温泉街が多く点在し、公共の温泉施設も充実しています。

そこで今日は、佐久市の望月にある布施温泉をご紹介したいと思います。

新型コロナウィルス感染症予防のため、休館していましたが5/18から営業再開されます。
営業時間がしばらくの間変更になるので、来店する際はあらかじめ公式サイトをご覧ください。

中山道望月宿の温泉

エントランスにはお菓子やおつまみが豊富

古くから中山道の望月宿という宿場町として栄えた町で、平成の大合併により佐久市と合併しました。

昔から歴史のある町ですが、その宿場町から少し離れたところに布施温泉はあります。

布施温泉は公共の日帰り温泉施設なので、どなたでも気軽に入ることができます。

利用料はこちら

・大人 500円
・小人 250円

この料金安いですよね。

東京の銭湯の大人料金が460円。

スーパー銭湯だともっとしますよね。

実は長野の公共温泉は、平均して大人500円くらいととてもリーズナブルなのです。

サウナ 有
シャンプー類 有
ドライヤー 有
休憩所 有
食堂 有

休憩所もとても広く、ゆったりできます。町の人々の憩いの場のような感じなっています。

広めの休憩室。奥へ行くと温泉があります。

ナトリウム塩化温泉

温泉の泉質は、サラサラした感じの温泉です。
温度も41度〜42度と、とても入りやすい温かさ。

温泉を舐めると少し塩っぱい。塩化物温泉特有ですね。

皮膚に湿疹やキズなどがあると、ピリピリと感じます。

このピリピリ感が気持ち良いんです。

僕は慢性的に肌荒れがあるので、たまに通っています。

この温泉に入った後、しばらくすると傷口などが塞がりやすくなります。

温泉の効能って凄いですね!

食堂のメニューも豊富

温泉から上がった後は腹ごしらえです!

今日は朝から温泉に来ましたので、これからランチです!

布施温泉は、温泉料金とランチがセットになったお得なチケットも販売されていますので、こちらも要チェックですね。

今日は、サバの味噌煮定食とセットで1,000円!コーヒーも付いてます!

でも今日はなんだかカレーが食べたかったので、僕はカレーをいただきます。

シンプルだけれど、程よく辛くコクもある

このカレー。とてもシンプルですが、ワンコイン(500円)なんです。

とってもリーズナブル。

お味は、んまい!

辛味は中辛くらいでしょうか。意外とスパイシーです。

そしてコクのあるお味。

ペロッと食べちゃいます。

ランチセットチケットがお得な温泉布施温泉

週替りでランチが変わるセットメニュー。ギッズメニューも。

中山道を歩いたり、宿場町を訪問したり、蓼科山など白樺高原などのレジャーにも近い温泉です。

温泉はレジャーの後の汗を流すのに最適!

とても広い休憩所もあるのでお風呂上がった後、横になったりして旅の疲れを十分癒せる温泉です。

温泉大好きな皆さま。旅行の休憩場所を探してる皆さま。布施温泉にゆっくり浸かりながらリラックスするのは如何でしょうか。

布施温泉の公式サイトと地図はコチラ。


お気に召した方よろしかったら、公式サイトもチェックしてみてくださいね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました